飴のことば遊び

語学や旅のこと、やったことや思ったことを書いています。

わたしのおすすめコメディアン:Trevor Noah

わたしの大好きなコメディアンのTrevor Noahを紹介してみます。 Trevor Noahってだれ “Born A Crime” 生まれたことが犯罪!? スタンダップコメディ The Daily Show Trevor Noahってだれ 南アフリカ出身のコメディアンで、アメリカの政治風刺番組(とウィキ…

今更始めてみたオンライン英会話【Native Camp】

英語でもっとむずかしいことを話す訓練したいな〜、と思いまして。 オンライン英会話のNative Campを始めました。 数あるオンライン英会話のなかでなぜNative Campを選んだかと言うと。 なんといっても、料金が安い。 レッスン受け放題で月5,950円! 格安じ…

最近見てるおすすめYouTubeチャンネル【英語学習編】

英語の勉強を兼ねて日々YouTubeを見続けている私から、 最近新しく見始めたチャンネルをご紹介します。

わたしのNETFLIXアカウントがまさかの事態になりました

NETFLIXめちゃ推しのわたし。 めちゃ推しのくせに、カナダから帰国後、久しぶりにHulu使ってみようかなと思って、 Huluを契約したんですよ。 で、Huluを見てて、NETFLIXは一度解約しようかな〜って。 で、ある時ログインしようとしたら、そのメールアドレス…

【お仕事英会話】TOEICの勉強も無駄じゃない

TOEICを勉強しても、英語力自体はあんまり伸びないという考えのわたし。 過去に書いていますが、もちろん100%無駄ってことはないけど、他にもっとやるべきことはあるでしょ、くらいに思っておりました。 are-clue.hatenablog.com テスト自体は英語力を図る…

【お仕事英会話】お支払いお願いします【初めての生徒ができたよ】

すこし忙しくしておりまして、更新できませんでした。 うそ、ただの言い訳ですね〜〜。ダイビングしたり山みたいなところに行ったり、楽しくお休みを過ごしておりました。 つい最近のことなのですが、職場の子に英語を教え始めました! わたしの初めての生徒…

【英検準1級】リスニング問題やってみたよ【への道】

リーディングに続いて、リスニングの問題を解いてみました。 解いてみたけれども、実は前回のリーディングと同じ回の過去問ではなく… 過去問題集の音声が 、CDーROMだったんですよ!CDでもなくて! 私、今PC持ってないんです。 音声聞けないじゃん。出版社の…

【英検準1級】過去問解いてみた【への道】

やっと英検の勉強を始めました! 2018年度 英検準1級過去問題集 新試験対応 MP3 CD-ROMつき (英検過去問題集) 作者: 学研プラス 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2018/03/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 過去問題集を買ったはいいけど…

【お仕事英会話】送り迎えについて話す

本日のテーマは“送迎”です!

iPad Proへの愛を綴るよ

iPad Proを購入してはや2ヶ月。Apple Pencilを含めた、使い心地はいかに。

【お仕事英会話】予約の時間と日にちを伝える

最近お仕事であった「なんだっけ」事例を、自分の振り返りの意味も含めて、紹介していきたいと思います!

英検受けることにしたよ

タイトルの通り、英検を受けることを決意しました!

留学で英語は上達するのか?ドキドキしているあなたへ

自分のスピーキング能力について感じたことを書いてみます。 10ヶ月海外に住んで英語を勉強して、実際どれくらい英語が上達したと感じられたか、あくまで主観ですが仕事で話す英語について、、留学したらどれくらい上達するかな?と不安に思っている人の目安…

TOEICの勉強をして自分のクビを絞めることなかれ

「英語の勉強しようと思うから、とりあえずTOEICの勉強しようかと思って!」 この3ヶ月で3人から聞いた台詞です。 いや、待てと。やらないよりはやった方が遥かにいいけれども、せっかくやるならそうじゃないだろと。 ちょっと考えてみてほしい。そんな話で…

To all the boys I’ve loved beforeを見たよ

Netflixオリジナルの映画、To all the boys I’ve loved before (邦題:好きだった君へのラブレター)がツイッターで話題になっていたので見てみた。

『外国人が熱狂するクールな田舎の作り方』を読んだよ

ちょっと関係ない話から入るんですが、鳥取市にですね、定有堂書店という本屋さんがありまして。

記憶に残る旅をする:女ひとり旅のススメ【実践編】

ひとり旅について書き始めたら楽しかったので、今度は、自分がこうするといいなと思ったことを書いてみる。 一般的に役に立たないTipsかもしれないけど、なんかヒントをつかんでほしい。

IELTSリスニング 7.5を取って振り返る、やってよかったこと

IELTSのリスニングのことを書いておこうと思って、振り返っていたのですが、正直、対策って難しいです。 私のリスニングのスコアは7.5。練習では、それくらい(正答数34くらい)の時もあれば、もう少し低い時(正答数30弱)の時もありました。 私が意識した…

嗜みとしての日本文化:見てると話が弾むアニメとか

テレビで放送されていた実写版銀魂を見て思い出した。 カナダとか旅先で出会った外国人(日本人でない人という意味)で、個人的にアジア以外の人で日本のことを積極的に好き!って言う人はかなりの確率でアニメや漫画を好き。 特に日本語を勉強してる人なん…

オレのiPhone Xが驚きの連続(悪い意味で)

クズすぎるな〜クズすぎるよ 平成最期の夏に買ったiPhone Xが、なかなかの困ったちゃんです。 7年くらい前(平成23年)に買った私の初代スマホ(アンドロイド。クズと呼び声が高かった。友人にゴミ呼ばわりされた。)に並ぶクズさを感じている。 いまさらiPh…

【効率化】英語辞書アプリを使ってみて

カナダに行く前に買って良かったものナンバー1。 有料の辞書アプリ! ウィズダムのアプリを使っています。 語学は勉強しても勉強してもキリがないから、できるところは効率化していかないとです。そこでぜひ使ってみてもらいたいのが辞書アプリなんです。

日本人はアメリカ旅行に行くと二度楽しい(ミーハー向け)

知らない土地はどこでも新鮮で楽しいが、もし今誰かに聞かれたら、アメリカをオススメしたい。とくにLAやNY。

最近よく見るジェームズ・コーデン

アメリカでは23時以降に放送される、スーツを着た男性ホストが軽快なトークで進行をし、ゲストとトークしたりする深夜トーク番組があります。 日本ではあまり見ることのない番組ですが、最近はYouTubeで見られるんです。 そんなYou Tubeで見られるレイトショ…

女ひとり旅のすすめ

まず始めに、私は冒険しようぜ!派のおひとりトラベラー(ひとり旅が好きな人のこと。適当に名付けた。)ではない。 でも「旅行行った」とか「旅行行く」とか友だちに言うと、「また一人で?」と聞かれるくらいにはおひとりトラベラーである。 なぜこんなに…

【リスニング力を伸ばす】 オススメ英語YouTuber【女性編】

リスニング力を伸ばすにはいろんな方法がありますよね。 英会話クラス、英語教材、映画、ドラマYouTube、Podcastなどなど。 それぞれ有効だと思っていますが、私は特にYouTubeを推しています。 今回はなぜYouTubeが語学に有効なのかと、私が実際にオススメす…

IELTS リーディングで8を取って思うこと

ご存知でしょうか、IELTS。 イギリス、カナダ、オーストラリアなどではメジャーな英語の試験です。 留学したり、移民したりするときに使います。 私カナダにいるときIELTSを受けたんです(ちなみにアカデミック)。 進学も移民も予定はないんですけど。 TOEI…

SDカードリーダーで快適になった私のiPadライフ

Lightningに対応してるカードリーダーを買ったんです。 【送料無料】Lightning SDカード カメラリーダー iPhone iPad SDカードリーダー 3in1 SDカード Micro SDカード マルチカードリーダー ICARDジャンル: 外付けメモリカードリーダーショップ: 未来ネット…

カナダで受けたTOEICの話

カナダにいた時、ある友人が言っていました。 「TOEICはカナダで受けた方が、高い点数が取れるらしいよ!」 これを聞いた時、え。そんな訳なくない?不公平すぎじゃない?と思わずにはいられませんでした。

TOEIC リーディングセクションで高得点を取る方法

前回、リスニングセクションについてまとめたので、今回はリーティングについてです。 are-clue.hatenablog.com まず、私の取った点数は、495点満点中450点でした。 これは、TOEIC900点以上を目指す人にとっては、とりわけ高い点数ではないんだと思います。 …

TOEIC リスニングセクションをほぼ満点取る方法

日本では相変わらず英語のテストといえばTOEICですよね。 正直、このテストでどれだけ英語力が測れるのかは疑問ですが…。 でも、英語が本当にできる人であれば高得点を取れるのも事実です。 ハイスコアを持っていれば、「英語のできる人」とみなされることも…