飴のことば遊び

語学や旅のこと、やったことや思ったことを書いています。

iPad Proへの愛を綴るよ

iPad Proが我が家にやってきもう2ヶ月。

 

 

このブログも全てiPad Proで書いている。

 

12.9インチ。キーボードとApple Pencilも購入した。

用途はネットと動画見たりとお絵かき。そして多少の文章書き。

 

もともとパソコンを持たない生活を1年ほどやっていて、5年くらい使ってるiPadでなんとなく事足りていた。

でもやっぱりPC買おうかなとかApple Pencil使ってみたいなとかiPadの調子が悪いなとかが重なって、iPad Proを買うに至った。

 

 

 

 

キーボード

届いた時、折りたたまれたキーボードのあまりの薄さに、間違えてただのカバーを購入したかと思った。この薄さ、好き!

文字を打つ感覚は悪くない。違和感はない。12.9インチなので、打ちやすいということもある。

ただ、布張りなので高級感はない。汚れなくて良さそうだけど。

実はSurface proと迷ってiPadにしたけど、Surfaceのキーボードの方が見た目はいい感じだった。

でもiPadの方も不満ということでもない。

 

Apple pencil

そう、このためにiPad proを購入したんだよ。と、言いながらほとんど使っていない。

使ってみた感じは、なかなかよい!

以前板タブで絵を書いていて、その時は思うようにいかないことが多くて苦労したけど、こちら当たり前だけど書きやすい。

液タブは使ったことがないけど、わたしには充分すぎる。

ちなみにソフトはibis Paint Xという無料ソフト。これも充分すぎる〜。

ちなみに何を書いていたかというとLineスタンプを作っていました。まだ完成までは程遠いです。

ところで前はMacでFire Alpaca使っていたんだけど、iPadには対応してないんだろうか。

 

充電はlighteningケーブルにつなぐか、iPadにぶっ刺すかの二択だけど、今のところいつもiPadにさしている。iPadの横から飛び出した見た目がなんとも言えない。Appleってちょっとオシャレぶったところがあるけど、素直にペンを指すという選択肢を与えてくれたあたり、意外とお茶目である。

でも充電中にペンのお尻のキャップをなくしてしまうのが怖い。

 

本体

iPad pro本体は、以前のものと何が違うかと言われたら、

画面がちょっときれい。 

音質がちょっといい。iPadから直接音を出して聞いても、音の悪さが気にならない。

 

それから、画面が大きいので2in1画面が快適。ブログ書くときもよく横にYouTubeとか出している。 

そして指紋認証。親指一本でサインイン〜〜〜最高〜〜〜〜。もはや一番気に入っている機能はこれでは。

 

そして、なんといっても軽い。

今日人様のMacBook Air(最近のやつ)と比べてみたところ、やはりiPad Proの方が画面は大きいのに軽かった。

性能自体はMacBookのほうがいいのだろうけど、わたし大したことやらないし、こっちはタッチパネルだしお絵描きできるしとても満足。

 

 

 

今のProじゃないiPadと比較できないのが残念だけど。

最近AirPodsも買ったので、いろいろと充実してきました。

iPhone Xのダメさと比べると月とすっぽんです。ありがとうapple。この調子で頼む。