飴のことば遊び

語学や旅のこと、やったことや思ったことを書いています。

SDカードリーダーで快適になった私のiPadライフ

Lightningに対応してるカードリーダーを買ったんです。

 

デジカメが古くてBluetoothとか対応してないので、ずっとデジカメで撮ったものはPCでSDカードを読み込んでいました。

 

でもこの一年、私PCを持っていなくて、iPadだけで生活をしていました。

写真を取り込むには誰かのPCを借りる必要があったんです。

 

ある日、iPad Proが欲しい衝動に駆られた私。

でもまずPCがいるのでは!?という考えが私の購入ボタンを押す指を止めました。

 

でもこの一年PCなしで暮らしてきたし、私がやることでiPad でできなくてPC

がないと困ることとは?って考えたら、デジカメのデータをうつせない事くらいでした。

キーボードはつければ文章も打てるし、Word はアプリで使えるし(有料だし安くないけど)、Excelはそもそも使わない。

 

そんなとき、ふとLightningに対応したカードリーダがあることを知ったんです。

そりゃあるよね!??なんで今まで知らなかったんだろう。

そこでiPad proをポチッとすると同時に、カードリーダも注文しました。純正じゃなくて楽天で安いやつを。

 

f:id:a-ace-yako:20180810232744j:plain

 

12.9inch iPad Pro につけるとプラーン感が半端じゃない。

iPhoneにつけるともう少し馴染む。

 

f:id:a-ace-yako:20180810234143j:plain

差し込むとと写真の右下に「読み込む」が勝手に出てくるので簡単。

 

良かったところ

・アプリとかいらない

・いきなりiCloud にデータをブチ込めるからすぐにほかのディバイスにシェアできる

・ちゃんと読み込むし読み込んだ後削除もできる

・重複してるものは読み込まないようにもできる

iPhone にも使えるから出先でもすぐに取り込める

 

 今ひとつなところ

・取り込むのは遅い(iPadの問題なのかカードリーダーなのか写真の容量が大きいのか。今のところ容量の問題だと思っている。)

・つくりがtheプラスチック

・使ってる間、充電できない

 

今ひとつなところは私としては気にならないので、これでPCいらない生活が継続できそうです。

 

f:id:a-ace-yako:20180810183149j:plain

モントリオールの教会で撮った写真。