飴のことば遊び

語学や旅のこと、やったことや思ったことを書いています。

【英検準1級】過去問解いてみた【への道】

やっと英検の勉強を始めました!

 

2018年度 英検準1級過去問題集 新試験対応 MP3 CD-ROMつき (英検過去問題集)

2018年度 英検準1級過去問題集 新試験対応 MP3 CD-ROMつき (英検過去問題集)

 

 

 

過去問題集を買ったはいいけど、まとまった時間が取れなくて、少しの間放置していました。でも時間がないなんてやらない言い訳でしかないよな。。と思い、少しずつ問題を解いてみました!

 

なので、時間とか計ってません。でも本番に向けて時間配分考えなきゃだから、今度は計らいないとなーー。

 

とりあえずリーディングが一回分終わったので、報告します!

 

パート1

穴埋め問題。語彙力を問われる。

25問中16問正解  正答率64%

問題文はすごく平易だけど、選択肢が「見たことある気がするけどはっきりと意味のわからない単語」が意外とたくさん。。

あれ…まじ??やばくね?最終的に勘で答え続ける。

 

でも後半に行ったら知ってる単語もあって安心しました。siblings とか目に入った瞬間、どうしたの急に??なんで急に簡単になったの!??って。笑 

難しいところから結構基本的なところまででてるかんじでしょうか。


選択肢がよくわからない単語ばかりの場合、選ぶのに時間がかかってしまったかも。

 

パート2

長文を読んで、空白になっているところに選択肢から適した文を入れる。

6問中6問正解 正答率100%

きちんと文脈を読まないといけないかも。

わからない単語が普通にでてきても、「…草?虫?」とか想像しながら読みました。

知らない単語に固執すると時間がかかってしまいそう。

 

 

パート3

長文を読んで、設問に対し、選択肢から正しいものを選ぶ。

10問中10問正解 正答率100%

 

最初に設問よんでから本文読んで、1パラグラフ読んだら選択肢読んで選んで、次の設問読んで、とやって解きました。

結構科学的な話だったので、知らない単語も出てきました。でも割りと意味が想像しやすい文章だと感じました。重要な単語は何度も出てくるので。

 

長文を読み慣れてない人にはしんどいかもしれない。

 

 

本日のまとめ

始めて解いて見て、リーディングの課題がはっきりとわかりました。

パート1のボキャブラリーであると!!

一番問題数の多いところなだけに、このままでは危ないかもしれない。。わからない単語が多すぎて、見直すのがめんどくさい。笑   でも頑張ります。。

 

というわけで、リーディング過去問は

41問中32問正解   正答率73%でした。 

 

間違いは全てパート1からという驚きの結果!

パート2、3は問題が素直なので解きやすい印象でした。

 Vulture, fairy circle, hippocampus, orthorexia, anorexia nervosa...

さっぱりなんのことかわかりません!でもその単語がわからなくても問題解けるようになってるのです!

 

時間を測ってないので参考値ですが、形式になれれば、そして語彙を勉強すれば、リーディングは大丈夫かな〜?と思ったので、ひと安心です。

そしてきっと自分の課題はライティングとスピーキングかなと。笑

 

ライティングにどれくらい時間がかかるかわからないのですが、今度は時間を測ってやって見たいと思います。