飴のことば遊び

語学や旅のこと、やったことや思ったことを書いています。

【お仕事英会話】お支払いお願いします【初めての生徒ができたよ】

すこし忙しくしておりまして、更新できませんでした。

うそ、ただの言い訳ですね〜〜。ダイビングしたり山みたいなところに行ったり、楽しくお休みを過ごしておりました。 

 

つい最近のことなのですが、職場の子に英語を教え始めました!

わたしの初めての生徒!!

 

 

やってること

ホテルで働いているので、とりあえずよく使う言葉を教えてます。

 

チェックインですか?

Are you checking in?

 

お名前よろしいですか?

May I have your name?

 

お車の鍵お預かりしてよろしいですか?

Can we keep your car key, please?

 

といった、基本的なところから始めています。

鍵を預けて!ってセリフは、教えた直後に使うタイミングがあって、無事に通じていたようでした。なんか自分がめっちゃ嬉しかった。

 

 

 

お会計

二人でいろいろチェックインの流れを英語にしていた(完全に仕事中)ところ、お会計のシーンに。

 

わたしはいつも、電卓で料金をお客様に見せて、

「こちらが宿泊料金です。今お支払よろしいですか?」

 

This is your accommodation fee. Could you pay now?

 

って言っていたんですよ。

 

でも支払ってください。ってストレートだよなって思っていたんです。

海外でどう言われてたかも思い出せないし、別に間違いではないだろうと、とりあえず上のフレーズで言っておりました。

 

ただ問題なのが、今いいですか?っていうと、後でもいい?って聞いてくる人が現れるという。。。

日本語で案内するときは、「当ホテルは前精算となっております。お会計こちらです。」って言ってるので、後払いにしろって言ってくる人はほぼいないんです。海外の人も後でって行ってくる人あんまいませんけど。

 

  

そこで、なにか自然にお会計してもらうには、と調べたところ、

なんと、魔法の言葉が。

 

「払ってください」というかわりに、

 

お支払いは現金ですか、カードですか?

How would you like to pay, cash or credit card?

 

と、聞いてしまうんです。

そうすると、支払い方法を聞く=今支払うタイミングってお客様にわかってもらえるんですね、天才か!

 

ふたりでなるほど!と膝を打ちました。

まだ実際に言ったことはないんですが、つぎから是非使ってみたいと思います!

 

今後の目標

自分ではなんとなく話してたことも、人に説明してると、よりまとまってきてかなりいいな〜と感じてます。

 

 ぶっちゃけ自分で話す分には慣れてきたこともあって、あんまり課題とかみつからなかったんです。もっと話したいな〜とは思っていますが。

 

ちなみに・・・

私の初生徒ちゃんは、いまのところ単語しかでてこない状態で、google翻訳を駆使しています。

 

文法は多分苦手で、完了形や受動態を使ったら少し「・・・」としてました。

英語好きだったわけじゃなくて高校以来やってなければ、忘れますよね。カナダでそういう日本人の子結構見たので私的には驚きはないです。むしろのびしろしかない!!

どうやってモチベーションを保ってもらうかが課題ですね。

 

なので、わたしの勝手な目標は以下!

 

・短い文でいいので文章で話す

・基本的文法を使えるようになる

・カタカナ発音をやめる

 

今はよく使う言葉にとらわれてしまっているのですが、

ホテルでよく使うフレーズを覚えても応用が効かなくてつまらないので、思っていることを表現できるようになってほしいな〜。

励ましつつ頑張ってもらいます☆