飴のことば遊び

語学や旅のこと、やったことや思ったことを書いています。

【英検準1級】リスニング問題やってみたよ【への道】

リーディングに続いて、リスニングの問題を解いてみました。

 

解いてみたけれども、実は前回のリーディングと同じ回の過去問ではなく…

 

過去問題集の音声が 、CDーROMだったんですよ!CDでもなくて!

私、今PC持ってないんです。

音声聞けないじゃん。出版社のサイトからダウンロードとかアプリで聴けるとかないのかよーーーリスニングできないじゃん、おーまいがーってなったのですが…

 

 

 

でも今は、過去問が3回分、英検のHPにのってるんですよね。

もちろん音声も☆

 

とりあえずサイトにあるやつをやってみよう!ということで、2018年度第2回とやらをやってみました。

 

パート1

会話文と後に続く設問を聞いて、答えを選ぶ

設問は試験問題には書いてないので、ちゃんと最後まで聞かないといけません。

さっさと選択肢を読もうとしてと音声を聞き逃したりしたので、ちゃんと集中が必要ですね。

12問中10問正解  正答率83%

 

 

パート2

説明文と後に続く設問を聞いて、答えを選ぶ

これまた最後まで聞かないといけない。でも聞いてる途中で今これゆったなーとか思いながら設問を見てました。メモ取ったりした方がいいかも。

12問中12問正解 正答率100%

 

 

パート3

最初の10秒で状況説明を読み、そのあと音声を聞いて質問(問題用紙に書いてある)に答える

初めてのタイプの問題!

situation読む必要あるのかな〜なんて思った問題もありましたが、読んでないと解けない問題もあったので読みましょう!これはメモもとりました。

12問中12問正解 正答率100%

 

 

今日のまとめ

特に早いとか単語が難しいとかも感じなかったので、ちょっと練習して慣れれば満点も夢ではないかな〜なんてね。

なので、リスニングの対策はテスト前まで多分やらないと思います。

それより今ふだんからやっているPodcastやTED talkなどを引き続き続けて、リスニング力全体の向上に努めていきたいと思います。

 

もし過去問のリスニングが難しいと感じる方がいたら、わたしは対策としてPodcastやTEDをおすすめします。テスト問題やリスニング教材の音声より、もっとナチュラルに話されているものの方が聞き取るのは当然ながら難しいので、よい練習になります。

本番よりちょっと難しいことで練習しておけば、本番ちょっと緊張してもできるかな、と思うので!合間時間でできることから◎

 

 

次回はライティングできるかな〜?