飴のことば遊び

語学や旅のこと、やったことや思ったことを書いています。

わたしのNETFLIXアカウントがまさかの事態になりました

NETFLIXめちゃ推しのわたし。

 

めちゃ推しのくせに、カナダから帰国後、久しぶりにHulu使ってみようかなと思って、

Huluを契約したんですよ。

で、Huluを見てて、NETFLIXは一度解約しようかな〜って。

 

で、ある時ログインしようとしたら、そのメールアドレス登録されてませんよ〜って出るんですよ。

 

あれ〜〜〜。

記憶にないけど、ログインできないてことは解約したのかな…

最近Netflixからメールきてないし、解約したのかな…記憶ないけど。と思ってそのまま放置してました。

 

 

 

そして3ヶ月後・・・

 

 

あれ?NETFLIXまだ請求きてる?

しかも13CND?(カナダで契約したのでカナダドル。1,200円くらい。)

10ドル切るくらいじゃなかったっけ??

 

 

重い腰を上げ、コールセンターに電話しました。

「すいません、解約したいんですけど・・・」

「登録のメールアドレスお願いします」

「〜〜〜@gmail.comです。」

「そちらのアドレスでは登録ないですね〜」

「そうなんです、登録ないっ表示が出てずっとログインできないんです」

「お支払いのクレジットカード番号からお調べしますね!」

 

そして伝えると…

「ありますね!あ、登録アドレスが変更されていますね。。新しいアドレスに心当たりは…?」

全くない。

ないないないないあるわけない。

 

 

わたしのアドレスではない、と伝えると、言語がスペイン語に変更され、ユーザー名の表示もNETFLIXという名前になっているとのこと。(わたしは自分の名前で使ってた)

 

 

明らかな乗っ取り。

 

 

3ヶ月も放置していたわたしのあほ!!

 

 

しかもプランも一番高いものに変更されてました。

どうりで千円超えてたわけです。。

 

私でない、ということを伝えると電話口のお姉さんは速やかにメールアドレスの変更とキャンセル手続きを進めてくれました。

 

そこでおそるおそる聞く私「あの〜。。乗っ取られてから見てなかった間の料金は返してもらえたりはしないですかね…?」

お姉さん「…!少々お待ちくださいね、確認してまいります!」

 

待ってる間のわたし

(返金できないって言われたらどうしようかな…ゴネるかな…)

 

(私は高いプランに変更する意思はなかったから契約は成立しない…

でもログインできないとかカードの明細とかで気づいてすぐに問い合わせなかったのは私の瑕疵になるのかな…)

 

(ながい…待ち時間長い……)

 

結構待たされましたが、

「お客様のクレジットカードに返金いたしますね!!」と言っていただきました。

ありがとうお姉さんそしてNETFLIX

 

 

それにしても、どこで私の情報がすっぱ抜かれてしまったのか。

 

全然わかんないけど、旅行中とかそこら辺のフリーWi-Fiに繋いでたので、そういうときかな〜。アメリカ旅行中も宿でドラマ見たりしてたし。

 

どういう仕組みで個人情報とか抜かれるのかわからないですが。。

以前の職場のIT研修で

 

wi-fi必要ないときは!wi-fiはオフ!得体の知れないフリーwi-fiに!つなぐな!!”

って講師の先生が口を酸っぱくして言われていたのを思い出しました。

知ってても被害にあわないと身に染みないものですね。。

今後は気をつけよう。それが原因なのかもわからんけど。

 

カードとかiTunesの請求は変なことは今の所ないので、NETFLIXだけが不正利用されたみたいです。

 

しかし3ヶ月以上もタダ乗りされていたと思うと本当に悔しい…!

NETFLIXさんもごめんね…。

 

HuluよりNETFLIXのほうがオリジナル充実してるし、英語で見て英語字幕つけれるし、ピクチャインピクチャできるし、海外行ってもそのまま使えるし(圧勝やんけ)、多分近いうちに戻るから。許して。