飴のことば遊び

語学や旅のこと、やったことや思ったことを書いています。

最近見てるおすすめYouTubeチャンネル【英語学習編】

 

 

英語の勉強を兼ねて日々YouTubeを見続けている私から、

最近新しく見始めたチャンネルをご紹介します。

 

 

1. Linguamarina: Marina Mogilko

 

www.youtube.com

英語学習の方法、英会話でネイティブが使うフレーズなどを紹介したり、自身が今働いているカリフォルニアでのお仕事事情などの動画です。

 

一度、彼女の動画を見てください。

どこの出身かわかりますか??

 

youtu.be

 

私は分からなかった。

というか最初、普通にアメリカ人だと思って見ていたんです。

 

なんと、彼女はロシア出身。

なのですが、すっっっごく綺麗な発音じゃないですか?

そして容姿もすっごく綺麗。。

 

 

生まれ育ったのもロシアだそうで、英語は第二言語

 

彼女の話、並々ならぬ英語への情熱を感じるんです。

動画のなかで言ってたのが、スウェーデンなんかはみんなとっても上手に英語をはなすけど、ロシアはそうじゃない。みんな英語の授業中でもいい発音で話すのを恥ずかしがるって話。

日本と一緒じゃーーーーん!

そういう環境の中で、モチベーションを保って勉強するのってすごいことです。

 

 

 

 

英語の話だけじゃなくて、仕事の話、アメリカへの移住についても話しているので、コンテンツとして楽しめます。

 

  

youtu.be

 

2. あいうえおフォニックス

 

英語を学習する上で学ぶべきことの1つ、フォニックスphonics)!

本の学校ではほぼ教えてくれない(ですよね?)ですが、正しい発音をするにはぜひ知っておきたいもの。

 

まず、フォニックスとは??

 

日本語だとたとえ単語を知らなくても、文字(ひらがなとかカタカナね)さえ読めれば、発音はわかりますよね。

それに対し英語は文字=音でない言語だと思います。

その文字と音を繋げる法則が、フォニックスです。(適当に説明してますごめんなさい)

 

あいうえおフォニックスはそんな英語の発音ルールをわかりやすく教えてくれるのですが・・・

youtu.be

まず、可愛い!

 

お母さんのSupper Fuzzyが動画を作って、AllyとFuzzyという二人のこどもが声をやってるそうです。

ゆるい雰囲気さいこう。

 

そして、日本人に優しい説明。

 

リダクションやストレスについての動画もあるので、そういうのはリスニングにも役立つ知識になります。

 

youtu.be

 

すごく簡単だけど、丁寧に繰り返してくれるのでわかりやすい!

発音にフォーカスしていてわかりやすいので、とてもためになってます。

 

別にフォニックスをあえて勉強しなくても、話したり聞いたりできるようにはなります。

でも自分の手探りで体得するより、ルールを意識して勉強した方が、ずっと早く身につくと思います。

 

わたしは大学で音韻論の授業をとってたので、発音記号はなんとなく読めるし、フランス語をやっていたこともあって(フランス語は英語よりは音と文字が近いと思います。あと最初に文字の読み方(フォニックス的なこと)習った。)ローマ字読みっぽいカタカナ英語になることはないんですが、それでも正確な発音が分からないことは多いので、フォニックスちゃんと勉強して見たいな〜って思ってます。

 

中学校で英語の先生をやってる友人も、フォニックスをやるのとやらないのでは全然変わってくる、と言っていいました。

(でも年配の先生とかだと、あまり取り入れたがらないみたいです。。学校教育は本当に先生次第なとこがありますね。。)

 

あいうえおフォニックス、WEBサイトもあるみたいなので、チェックしてみてください。

https://aiueophonics.com/

 

 

3 まとめ

英語学習系のチャンネルより、普通に英語話者のチャンネルを見て英語のインプットを増やすことが多かったんですが。

ここのところモチベーションが下がり気味だったんですかね。

自分の中で意識して「英語」の時間を作っている気がします。

でもおかげで新しい発見もあって、また頑張ろうって思えます。

 

お仕事の方もオフシーズンに入ったのでインバウンドのお客様も減っちゃってるので、もっと英語喋りたいなー!