飴のことば遊び

語学や旅のこと、やったことや思ったことを書いています。

わたしのおすすめコメディアン:Trevor Noah

わたしの大好きなコメディアンのTrevor Noahを紹介してみます。

Trevor Noahってだれ 

南アフリカ出身のコメディアンで、アメリカの政治風刺番組(とウィキペディアに表記されている)”the Daily Show”のホストをしてます。

黒人で南アフリカ出身で、アメリカで番組をもっているのはすごいことなんだそう。

まず黒人。といってももこの人のお母さんは南アフリカの人でブラックなんですが、お父さんはスイス人の白人。南アフリカアパルトヘイトが行われていた国ですね。

そんな人種隔離政策の行われていた国でミックスとして生まれた彼は、結構パンチのある人生をおくっています。

 

“Born A Crime” 生まれたことが犯罪!?

この人、自分の南アフリカでの半生を、本にしていて、日本語に翻訳もされてます。

トレバー・ノア 生まれたことが犯罪! ?

トレバー・ノア 生まれたことが犯罪! ?

 

 私はAmazon のAudibleで聴きました。

著名人のオーディオブックにはよくあることですが、著者自ら朗読しています。

英語も難しすぎないし、かなり聴きやすかったです。さすがコメディアン、臨場感のある話し方で、ふつうに聴きながら笑ってしまいました。

 

上に書いたように、Trevor Noahが生まれた時はまだアパルトヘイトの時代、黒人と白人の子ども、というのはあってはならない存在でした。なので小さい時は家の中で過ごすことが多く、出かけてもお母さんと並んであるくこともできない、という切ない記憶の話をしています。

 

が、このお母さんというのがとってもパワフルな人。

南アフリカっていろんな言語があるそうなんですが、Trevorが英語を話せるのは、英語が話せたお母さんがTrevorの第1言語が英語になるように、英語で話しかけて育てたそうです。なぜなら英語は手っ取り早くお金を稼ぐ手段になるから。

生きる力が強そう。

 

見た目的に他の子と違っていることや、本当にお金に困った時の話などもあり、面白いだけではないのですが、最終的にポジティブなところがすごい。

 

スタンダップコメディ

私がTrevor Noahを知るきっかけになったのは、YouTubeでたまたま見た彼のShowの動画。(the Daily showのホストになった時に話題になっていたので名前だけは知ってたけど見たことはなかった。)

 

youtu.be

本の中にも同じ話はあったけど、こっちのが全然笑えます。笑っていい話なんだろうか。

日本語字幕はないです。

 

そしてなんと、Netflixでも彼のShowが見られるんですね!

(まだ見てないですが!

www.netflix.com

 

こちらはもちろん日本語字幕あり♪

しかもタイトルからして、あのすごいオカンのことをネタにしていそう。

The Daily Show

Trevor がホストをしているTV番組も、YouTubeで見られます。

こっちはあんまり見てない。時事ネタが多すぎて、あんまり知らないから。。でもトランプの話くらいはわかるのかも。


Is Donald Trump Trying to Deport Melania? | The Daily Show

ラニアってアメリカ生まれだと思ってた。無知。

あとちょっとトランプとメラニアの顔が似てる気がして怖い。

 

以上、ざっくり説明でした!

今これ書くために調べてたら、ちょうど今週日本でShowやるところだった。。チケット10,000円で、完売していました。

残念。。