飴のことば遊び

語学や旅のこと、やったことや思ったことを書いています。

留学で英語は上達するのか?ドキドキしているあなたへ

自分のスピーキング能力について感じたことを書いてみます。

 10ヶ月海外に住んで英語を勉強して、実際どれくらい英語が上達したと感じられたか、あくまで主観ですが仕事で話す英語について、、留学したらどれくらい上達するかな?と不安に思っている人の目安になればいいなと思います。

 

ちなみに私のカナダに行く前は、

・学生時代は英語は得意(TOIEC 800点台)

・学生時代英会話スクールに通ってたことがある(よくサボってた)

・社会人6年間は全く英語の勉強せず(=英語力は下がるばかり)

・喋る機会はたま〜に仕事と、年1、2回の海外旅行の時くらい

という感じでした。

ちょっとはしゃべりはするけれど、流暢には程遠い…と言ったところです。

客観的なスピーキングについての指標がなくてもうしわけないですが。。

 

 

で、実は、1ヶ月ほど前に、英語を使うお仕事を始めたんです!

具体的には、ホテルのフロントで働いています。

 

お客様は日本人が多いですが、3割くらい外国の方です。一番多いのは香港の人。なので英語は話せる方が多くて大変助かっています。

英語を使う仕事をしたくて始めたお仕事なので、実際に頻繁に話すことがあって、自分としても嬉しいです。

 

実は以前の仕事でも、たま〜に英語を使う機会はありました。(ホテルとか観光系とかのお仕事ではありません)

 

 

そのときも頑張って話してはいた(周りから英語が話せると勘違いされて対応を振られることもありました…)のですが、すごく大変だったのを覚えています。その時に英語コンプレックスが成長し、カナダで生活してみようと思うに至ったのですが…。

専門用語が多いのが1つの原因ではあったのですが、それを除いてもすっごく大変でした。

 

以前の私

振り返って分析してみると。

・相手の言っていることがわからない。

相手が英語ネイティブで流暢な時、相手が英語があまり(もしくはほとんど)できない時、違う辛さがありました。でも前者の方が自分の能力の低さだと思ったので、ダメージは大きかったです。どうしても聞き取れなくてギブアップして他の人に代わってもらったこともあります。

・文章にならずに、単語だけで話す

私はカナダに行く前から一応文章は話していたのですが、どうしても切羽詰まってくると身振り手振り、単語の連呼になることはありました。

 ・自分の話したことを後から考えて、モヤモヤする

なんて言えばよかったんだろう?はまだいいとして、「あの表現は間違ってたかな」とか、「英語もできないやつって思われたかな」とか、人からどう思われたかを機にすることが多かったです。

 

最近の私 

まだまだ話すのが苦手と感じていた自分ですが、以前と比較してみると

・相手の言っていることが聞きとれる

中国語圏のつよ〜〜〜〜いアクセントの方に苦戦することも時折ありますが、基本的には言ってることはわかります。

・自分の言っていることも伝わる

今の所、発音等の問題頭を傾げられたことはありません。向こうがうまく理解してくれている可能性は多分にありますがw

・言い澱む時間が短い

ちょっとややこしいことでも、とりあえず話し始めて、説明できると思います。日本語→英語にするときに間はありますけどね。 

・単語がわからなくて言えないことがない

直訳できないことはありますが、周りくどく言ったりしてだいたい通じてます。

 

今後の課題

以前と比べて格段に上達しているとはいえ、日本語と全く同じレベルではまだ話せてはいません。

 

英語で話しているときは、話している中身は多少減っていると思います。日本語だったらあれもこれも、って説明したくなることも、英語だと本題だけ伝えて終了してしまうことも。。

 

それから、電話対応ももう少しですね。ちょっと聞きづらくなる分、難しく感じています。また、電話してくる=連絡または確認事項ありということなので、誤解のないことをとにかく意識しています。

 

また、カナダにいたときに比べると圧倒的に英語に触れる時間が減っているので、今はとにかく英語を忘れることが怖いです。なので、空いた時間はYoutubeを見たりPodcastを聞いたりとリスニングの練習に当てたり、お客様になるべく話しかけるようにしています。

 

自己評価

私の英語はまだまだ完璧には程遠いですが、今の自分の評価としては、「日本で仕事で使う分には悪くない英語」と考えています。

仕事で使う英語は、使う単語の傾向などがあるので、慣れれば十分対応可能です。

また、周りの人からも“英語が話せる”という評価をいただいています。ホテルという全く未経験の業種ですが、アドバンテージとして活かせていると感じています。

なので今は、ここで満足せずにより上を目指すぞ!という気持ちです。

 

 

結果としては、一年弱という短い期間でも、もちろん英語は上達します!

でも今感じているのは、そこで勉強は終わりではないんだということ。

言語は使わないとどんどん忘れてしまう(母国語でも使ってないと忘れかけてきます)ので、忘れないこと、さらに上達を目指すべく勉強を続けて行くことが大切だなとひしひしと感じています。