飴のことば遊び

語学や旅のこと、やったことや思ったことを書いています。

今更始めてみたオンライン英会話【Native Camp】

英語でもっとむずかしいことを話す訓練したいな〜、と思いまして。

 

オンライン英会話のNative Campを始めました。

 

 

数あるオンライン英会話のなかでなぜNative Campを選んだかと言うと。

 

 

なんといっても、料金が安い。

レッスン受け放題で月5,950円!

格安じゃないですかこれは!??

 

焼肉!一回焼肉にいくとそれくらいするね??

焼肉に行くと思えば!安い!

 

受けたいときに受けられて、かつ安い。

それだけ。あとは何も考えずに決めた。

 

いきなり注意点

 

ただし、注意点も。

“Native” Campっていってるけど、ほとんどの先生はネイティブじゃない。

なんじゃそりゃ!

 

でもこの金額なら当たり前。。

ネイティブの先生もいるけど、人数少ないから基本的に別料金で予約が必要。

一回千円くらいかな。

 

どこの国の先生が多いかっていうと、フィリピン。それからセルビアカメルーンとか南アフリカのアフリカ系。

あと日本人の先生もいるみたい。

フィリピンの先生は楽しい感じの人が多くて、セルビアの先生は割とクールな感じで授業が始まるイメージ。でもセルビアの人も自分の興味のあることになるとめっちゃ喋ってくれて盛り上がる。 

 

別に先生がネイティブじゃないことは悪いことではないと思います。

 

なぜなら、

彼らは第二言語として学んだからこその視点があるから。

 

でも、やっぱりアクセントが強いひとも多いので、

聞き取りづらいこともあるけどね。聞き取りづらさ+音声が聞こえづらい場合はちょっと苦労する。。

 

まあ、採用基準とかもあると思うので、そんなやばい発音の人はいない。と思う。

レッスン取る前に喋ってるところをビデオで確認できるので、私は必ず確認してます。

 

おススメの使い方

先生は選べ

自分が求めるレッスンスタイルの先生をさがすことが、効果的に使う方法だと思う。

 

わたしのお気に入りの先生はこんな感じ

 

・しっかり聞いてくれる(先生が喋りすぎない)

・フィードバックがある(間違いやより良い表現を教えてくれる)

・発音がいい

・話すスピードが早め

 

でも臆せず喋るようにしたい人はフィードバックとかより楽しく話せる人がいいと思うし、初級の人はゆっくり話す先生がいいと思う(ゆっくり話してって言ったらみんなゆっくり喋ってくれると思う!最初に速さについてきいてくれる。)

 

 

教材を使う

結構、教材がたくさんある。

ビジネス英語とかもある。

 

ちょっとやってみたけど、正直、自分でも勉強できるなーって私は思ってしまいました。(つってもなかなかやらないんだけど)

ロールプレイをしながら表現を学びたい、発音も直して欲しいってひとにはいいと思います。

 

ただレッスン受けた感じ、テキストがあると先生たちはそれをこなすことに集中しがちなのでつまらないです。

 

そんな私のおすすめ教材は・・・

 

5分間ディスカッション

 

25分のレッスンで2つのトピック(食べ物とか旅行とか結婚とか、いろいろ!自分で選べる)について話します。

5分っていってるけど5分じゃ終わらないから。

 

そして、ディスカッションっていってるけどほとんどディスカスしてねえ。

 

基本、先生は質問リストみたいなのを持ってて、それに従って質問してきます。

それに答える。で、先生がまた質問してきて、答えてって感じ。

 

本当のディスカッションではないけど、自分の考えを言う練習にとってもなってるなあと。

わたしはフリートークは話すこと思いつかないので好きじゃない。でもこれならテーマがあるし向こうから質問してくれるし、たまに答えに困るようなこと聞かれて、考えさせられる。。

一度ナイジェリアの先生と差別に関する話をした。その時、私が日常で抱いている差別に対する考えよりかなり深刻な、はっきりとした考えを聞くことができた。そう言う機会、日本ではなかなかないので、とても良かった。

 

自分が興味ないトピックを選ぶと、自分に足りない語彙とかがわかって良いのでやってる。

 

話が纏まらなくても先生たちはみんなじっくり聞いてくれる。

 

で、これをやっていて1つ思った。

 

これ、IELTSのスピーキングの練習によい。

 

トピック次第だけど、自分の体験とか話すようなのを選べば、

かなり練習になると思う。

 

今後受ける人はやってみるとよいのでは!

 

あとTOEICの対策もできるみたいだけど、R&Wではオンライン英会話いらないのでは…と思ってしまった。やってる人の話聞いてみたい。

 

使う目的をしっかり持つ

文法とかも教材があるから学べるんだけど、

話す練習として使う方がいいのでは。あと、発音矯正とか。

 

文法は別で勉強したほうが、効率がいいと思う。

 

それから、英会話スクールみたいに同じ先生だったりカウンセラーが付いてくれたりしないから、自分で学ぶ管理をしないといけない。

 

英語の勉強の仕方って色々あって、これをやれば大丈夫!ってないので、ほかの勉強と組み合わせてやるといいと思いう。

または、ネイティブキャンプの中で組み合わせてみるとか。

文法は日本人の先生に聞いて効率よくやって、会話の練習は他の国の先生とやるとか。

 

あとは飽きずに続けられるかどうか。。

気負わずやってきま。