飴のことば遊び

語学や旅のこと、やったことや思ったことを書いています。

【リスニング力を伸ばす】 オススメ英語YouTuber【女性編】

リスニング力を伸ばすにはいろんな方法がありますよね。

英会話クラス、英語教材、映画、ドラマYouTubePodcastなどなど。

 

それぞれ有効だと思っていますが、私は特にYouTubeを推しています。

 

今回はなぜYouTubeが語学に有効なのかと、私が実際にオススメするYouTuberについて書いて行きます。

 

 なぜYouTubeは語学学習に効果的か?

 

 当たり前みたいなことなので、ここら辺は飛ばしてもらっていいです!

 

私は以下のようなことをYouTubeを英語学習に使うメリットとして感じています。

・話している顔が見えると聞き取りやすい。内容をイメージしやすい。

・5〜10分前後の短いものが多いから、ちょっとした空き時間で見られる。

・好きなトピックがあれば、コンテンツとして楽しいから続けられる。

・自然な英語が聞ける。

 

しかもタダですしね。笑

 

 

どうやって見る?

繰り返しがベスト

最初の頃はネイティブのスピードになかなか慣れなくて、同じ動画を繰り返し見てました。

 

1回目 字幕なし(かなりわからない)

2回目 字幕あり(なんて言ってたか文字でチェック/音と文字を繋げる)

3回目 字幕なし(聞き取れるかチャレンジ)

 

と、三回見るのが定番でした。時間なければ字幕あり→なしの二回でもいいと思います。

ちなみにドラマや映画でもこうやって見ていたんですが、時間がめちゃくちゃあるとかじゃないと続けられないですよね。その点、一本5〜10分前後のものが多いYouTubeは繰り返して見ても15〜30分くらいでしょうか。

 

これを暫くやっていたら、わからない所はありながらも初見でも内容が理解できるようになりました(動画によりますが) 。また、ずっと英語を聞いていることが苦ではなくなってきました。

 

常に字幕ありだと、字幕を読んでばかりになるかも。

私は映画を見る時、英語字幕をつけていました。

でもふと気付いたら、声から情報を得るより、文字を追っていることが多いことに気づきましたんです。

字幕なしでは意味が分からないと楽しくないのですが、たまには字幕を消して見ると、リスニングに集中する時間ができて上達する気がします。

 

 

もちろん、英会話がテーマののYouTubeも結構お世話になっています。日本/海外問わず、いろんな人が作ってますね。言い回しを勉強するのにとっても役立ちます!

ただ、「目的ではなく手段」として言語に触れることは、語学習得において重要だと思います。そこで、今回は英語圏の人向けのYouTuberを紹介します

 

オススメYoutuber

1.  Lily Singh

インド出身の両親を持つカナダ人YouTuber。今はLAを拠点にしているみたいです。(でも飼ってる犬の名前がScarbroっていって、多分これは彼女の出身地であるカナダはトロント郊外のScarboroughにかけてあるんです。地元愛を感じる♡)

登録者数(subscriber)は1,400万人超!(2018年8月現在)。年収8億なんて言われています。

 

女優をしたり、本を出したり、アフリカの女子教育を支援したり、とにかくポジティブでエネルギッシュな人です(一方で動画内ではlazyな自分の話をよくしています。)

結構早口でスラングもバンバンなのですが、スキットの中ではゆっくり目に話しています。

 

自動生成ではない字幕(英語)があるのも、助かります!

 


When Someone Has A Crush on You Lilly Singh

ボーイフレンド、友だち、◯◯によくいる人たち、のような身近なことをネタにしたスキットが多いです。

Lilyに親近感を感じずにはいられません。

 


Telling My Parents About My Boyfriend

 

インド訛りゴリゴリで、自分の両親という設定のParamjeet(母)とManjeet(父)に扮するシリーズ。

両親あるある+インド人あるあるといった所でしょうか。めっちゃ面白いです。

実際のご両親との動画もあります。本物は落ち着いた雰囲気で、こんなにインド訛りは強くなくて、仲良し親子です。

 

2. Lele Pons

1996年生まれの22歳。若い世代に大人気のLele Pons。

5、6歳の頃に家族でアメリカに移住したベネズエラアメリカ人で、元々vineで大人気だったそう。生粋のコメディエンヌと言った感じです。

 

チャンネル登録者数は約100万人。

Instagramのフォロワーは265万人!!

 

ダンスや歌、女優にも挑戦しています。

 

(カナダで知り合ったコロンビアの女の子がどっかの空港でLele Ponsに会ったことがあったらしく、写真見せてもらったなぁ。羨ましかった。笑)

 

 


When Your Boyfriend Cheats on You | Lele Pons, Hannah Stocking, Inanna Sarkis

とにかくテンション高くてクレイジー!変顔の神です(めっちゃ美人なのに)

一緒に出ているHanna とInannaの動画も面白いです。


Keeping Up With The Gonzalez | Lele Pons

Keeping Up With The Kardashian (カーダシアン家のお騒がせセレブライフ」のパロディ。

 

彼女、整形したことを告白しているんですが、その潔さ、自分に自信を持っていること、とっても好感が持てます。

 

ベネズエラ出身という事で、Latinaであることにも誇りを持っており、Latinaネタを扱った動画もあります。アメリカには本当に中南米系の人が多いので、彼女たちの文化も垣間見えるかもしれません。

 

3. Molly Burke

一人目のLilyと同じくカナダのトロント出身のMolly。

彼女、目が見えないんです。

 

小さい頃に、徐々に視力を失っていく病気と診断され、14歳で完全に見えなくなったそう。現在は、光を感じられる程度だそうです。

 

目の見えない人の動画?なんか見応えがなさそう?

 

そんなこと全然ありません!

 

ファッションやメイクを楽しみ、ピンクが大好きな彼女。

「見えないと楽しめない」と先入観で思ってしまっていたことが、たくさんあることに気づかされました。

目が完全に見えなくなった時にはイジメにあったそう。でも、それを乗り越えて、すごくポジティブに色んなことを楽しんでいる彼女には、芯の強い女性という言葉がぴったりです。

 

字幕ありますが、すごくはっきりと分かりやすく話しているので、聞き取りやすい英語だと思います。

 


THINGS I DIDN'T KNOW YOU COULD SEE!

個人的にこの動画は、「なるほど!」が山盛り含まれていました。ほんの少しですが「見えない」世界がどんなものなのか、イメージさせてくれます。

 


ICONIC LA INSTAGRAM CHALLENGE - WHO DID IT BETTER?!

目が見えないのにInstagram、楽しいのかな?って驚きませんでしたか?

動画を見ると彼女が写真を撮ることを楽しんでいることが分かります。

(ちなみにLAは本当にインスタ天国だと思いますw)

 

彼女のInstagramアカウントは@mollyburkofficialです。

今時の可愛い子の写真です♡

 

 

 

 

と、こんな感じで私のお気に入り女性You Tuberをご紹介しました。

また続編書きたいと思います。