飴のことば遊び

語学や旅のこと、やったことや思ったことを書いています。

【お仕事英会話】TOEICの勉強も無駄じゃない

TOEICを勉強しても、英語力自体はあんまり伸びないという考えのわたし。

過去に書いていますが、もちろん100%無駄ってことはないけど、他にもっとやるべきことはあるでしょ、くらいに思っておりました。

 

are-clue.hatenablog.com

 

 テスト自体は英語力を図るために必要だけど、それを勉強の手段にするのはどうなの?

 

でも今日、ちょっとだけ考えを改めることがありました。

 

 お客さんにメール

予約関係でお客様にメールを打っていました。

 

「その客室タイプは三人お泊りいただけます。」と言おうとして、

 

3 people can stay in that type of room.

 

って最初書いていたんです。

 

直訳。

 まあ、普通じゃないですか?

 

でもメールを推敲しているうちに、ふと、答えのないボロボロの問題集でToeicの勉強してた時に、収容するって意味のaccommodateって単語あったな〜今使えるんじゃない??って思い出したんです。

 

【accommodate】

ー他

1. (人)に必要な物を提供する、〜に生活(滞在)するための場所を提供する

2. 〜のための便宜を図る、世話をする

3. (人)を入れるためのスペースがある、〜を収容できる

 

 

書き換えた文章はこんな感じ。

 

That type of room can accommodate up to 3 people.

 

こなれ感!英語にこなれ感出てきてない?

 

 

ag●daの人から電話がかかってきた

その次にエージェントのag●daの人から電話がかかってきました。

 

中国系のアクセントだけど、かなり聞き取りやすい英語だったのでラッキーだったのですが(たまにアクセントが強すぎたり、後ろがうるさかったり、聞き取りづらいときがある。。電話ただでさえ緊張するのに!)、ひとつだけ、聞き取れないところが。。

 

Can we(聞き取れない。あめん??)the reservation?

 

みたいなこと言ってきて、ん?なに?あめん・・・なに?

五回くらい聞き返しました。笑

 

その一単語がわからないから、文章全体がわからないパターン!

話が前に進まない!

 

なにそれどゆ意味?って聞いたら、

changeって言い換えてくれて、はっ!amend?修正するって単語!??って思い出しました。

 

【amend】

ー他

1. 〈法律など〉を修正する、改正する

2. 〈誤り・好ましくない状況など〉を改善する、改める

 

 Can we amend the reservation?

予約訂正していい?って確認してきてたのか〜と腑に落ちました。

 

これもTOEICに出てきそうな単語だな〜と感じたんですよね。どうやって知ったか覚えてないけど。。。

(「法律とかを改正する」って意味で覚えてたので、学生の頃、論文とかでみたのかもしれません。政治学を少しやっていたので。名詞のamendmentも覚えてたよ。)

 

ググってみたら、やはりTOEICとかにも出てくる単語のようです。

 

聞いてすぐに思い出せたらよかったのですが、音で聞いたことが(記憶の中では)ない単語だったので、惜しかったです。。

 

人によっては必要なもの

両方日常会話では、あんまり使わない単語ではないかと思います。

少なくとも私はこれまで自分で使ったことはなかったです。

 

でも、当たり前ですが、使われている言語なのです。

TOEICの頻出単語って、堅い表現がされるときには日常でも頻出なのかも??

 

ビジネスで使う人、英語のレベルが高い人はTOEICの語彙も役立つんだろうな、と感じた1日でした。