飴のことば遊び

語学や旅のこと、やったことや思ったことを書いています。

オレのiPhone Xが驚きの連続(悪い意味で)

クズすぎるな〜クズすぎるよ

 

平成最期の夏に買ったiPhone Xが、なかなかの困ったちゃんです。

7年くらい前(平成23年)に買った私の初代スマホ(アンドロイド。クズと呼び声が高かった。友人にゴミ呼ばわりされた。)に並ぶクズさを感じている。

 

いまさらiPhone Xかよって感じだけど、使って1ヶ月と少し、不満の方が目立つので書かずにはいられない愛憎を書きます。

 

 iPhone 6sが2年半ほど使って画面にヒビが入ってるし、カメラの調子が悪いしで結構困っていたが、当時カナダにいたので、日本に帰ったら買い換えるぞと心に決めていた。なんでもかんでもiCloudiPadと共有しているので、iPhone以外の選択肢はなかった。Face ID使ったら手を使わずに画面が開けるてことーーーー??最高やん!!というアホ丸出しでドコモショップに行ったが、現実は甘くなかった。

 

ちゃんと口コミとか調べずに買った自分も悪いんだけど、具体的にダメなところをあげてみる。

 

私の顔が認証されない

よくある。どうしてなの〜。顔のコンディションが悪すぎるの??でも、メガネ+シートマスクをしてても認証されるときはされる。どういうことだい〜〜。顔のほとんど覆われてるよ〜。斜めからのぞくのもダメだし。毎度顔の真正面に画面を持って来ないといけない。指紋認証なら手さえ届けばよかったのに。

 

暗いところでは顔認証されない

これは私がバカだった。当たり前だけど、暗いと顔が見えないのでFace IDは使えない!だから、パスコードを打つんだけど、6桁って長い。夜中目が覚めてもいちいちパスコード入力。そもそも画面が大きめだから、片手で入力するのが少しつらい。指紋認証だったら夜中目が覚めても、寝ぼけまなこで開けてたなあ。

 

認証に一手間かかってる感がある

認証だけじゃ基本、待ち受け画面のまま。スワイプしてホーム画面に移るという流れが。認証が博打みたいなとこあるし、スワイプするのもめんどくさいし、結果時間がかかる。Assistive Touchを使ってダブルタップでホーム画面って設定にしても、Assistive Touchのボタンどこにあるか探すのも面倒くさい。指紋認証だったら認証、即ホームだったのに。

 

Wi-Fiが遅くなる

ちょいちょい、接続切れてるんですか?ってくらい遅くなる。iPadやテレビは普通に使えているので、Wi-Fi自体が遅いってわけではないと思う。うちのWi-Fiルータとの相性?

 

本体がめっちゃ熱くなる

通話とかしてると、あつあつ。ネット見てるだけでもじんわり(結構?)熱い。こわいこわいこわい。(これは買う前から聞いてたけどね。)

 

たまに動かなくなる

え、え、え、どういうこと??インターネットみてるだけで画面が反応しなくなたよ?iPhone “X”だよ??平成最期だよ?そんな初歩的な?

むしろ昔は、iPhoneはアプリが落ちることはあっても止まったりしないって話だったでしょ?そういうところが好きだったのに。なんで止まっちゃうの?困らせたいの??フリック入力の反応が悪くなるのもやめてよ。

 

 

みんなこういう事情を知ってて、Xを買わずに8を買ってたの?ねえ?

 それともうちの子だけ…?

 

アンドロイドは長らく使ってないから比べられないんだけど、iPhoneiPadの良いところって、感覚的に使えるところだと思っている。すいすい〜っと思うように使えるのが好きなのに。なのにそれがそもそも初歩的な、認証だの本体が熱いだのWi-Fiだのの問題で、上手くいかないことが多いのは、ちょっと。。

 

そして、文句のほとんどがFace IDに集中している。。

2019年発売のやつは顔認証機能に加えて指紋認証できるようになるなんてネットでみたけど、それやん。それ最初から欲しいやつやん。

顔認証開発したから早く使いたい!発売したろ!って感じだったの?わかる〜その気持ち。早くみんなに見せたいよな!じゃあしょうがないよなぁ〜。。ってなるかーーい!

 

でもね、こんな困ったやつでも、根はいい子なんです。。

まず画面がでかくて(重要)綺麗だし、ホームボタンがなくても操作性は結構いいし。。辛いなあ、悪いところにばかり目がいって。“できて当たり前”を要求される世の中。appleに生まれたからって、みんな当たり前だと思って。生きづらいよね。

ごめんね。。

 

お母さん、あなたを養子にもらった(購入した)からには、 あなたをもっといい子に育てるように研究するね。決して見限って下取りに出して、iPhone8をウチの子にもらったりしないから。約束するから!